bannar
line decor
  
line decor
 

 


漢字バトン

某SNSで回ってきたもので「漢字バトン」なるものがあるのですが、
これに答えるさい結構色々考えました

とりあえず答えてみては見たのですが、これってきっと数年後とかにはかわっていたりするんだろうな、
とふと思ったのでどうせならHPに残しておこうと思った次第です

自分の備忘録みたいなもんですがご容赦ください
以下、その内容




□1.バトンを回してくれた人に持つイメージの漢字は?

【陽】じつはまだあったことないんだよね。でも、業界の先輩の彼女さんであり、メールでのやり取りや、チャット、ブログなどの様子から
こんなイ メージ。まだ自分自身が理想とする姿と、現在の自分自身が自分自身に対して抱いているイメージのギャップが生まれたときに
葛藤しているようだけれど、キー ワードの「イツモエガオデ」を忘れずに過ごしているようだから「陽」。
陽だまりのような暖かい場所、という意味で。


□2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【思】思慮深くあること。思いやり。とても大切なこと


【家】すべての根本となるもの。ここが崩れてしまってはなにもなせえないもの。
       自分の家庭を持ったときには、人の集まる場所にしたいもの。

【里】自分は関西方面で生まれたもののすぐに東京にきたので「ふるさと」と地理的によべる場所はないのだけれど、
      心のよりどころとなる場所、かな。ようは心の中の家族とか友達とか。

□3.大切にしたい漢字を3つ

3つって難しいね。どうしてももっとでてきちゃう。

「道」
自分が歩んできた道、これから歩んでいく道。それはどういったものなのだろうとおもうけれど、その一歩一歩が自分自身。
ものすごい回り道をしているのかもしれない。もしかしたら道らしい道はないのかもしれない。
それでも自分が自分の意思でその道を選んだのであれば それでいいじゃない。
もしもそれが自分で選んだものではなくて、どこか人に促されて、のものだったら自らの足で踏み出す。
そうすればどんな結果になっても 後悔はないから。


「想」
想いをはせることから全ては始まる。想像力がなければ人生楽しくない。
いくつになっても3年とか5年後の自分にわくわくしていられる自分でありたい。

家族、友、恋人に対しての想いも大切


「芯」
自分自身の中に何事にも揺らがない一本の芯を。
自分に芯がなければ、常に心はふらついてしまう。
時に辛いことや悲しいことで自分を見失うときもある、わき道にそれることもある。
でも自分の中に芯を一本立てておけば必ず戻ってこれるから。

□4.漢字のことをどう思う?

多くの人がかいていると思うけれど、一文字でいろいろあらわせるし、
組み合わせによっても様々な意味がなせる素晴らしいもの。

書道続けておけばよかったとおもいます

□5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ。

「一期一会」
人との出会いはとてもかけがえのないもの。であった人全ての人と常に親密でいられるわけではないけれど
、そこで出逢えたことには何らかの意味があるはず。だから大切にしたいものです。


「温故知新」
新しいものが良い、古いものは悪い、という風潮がでているこの世の中。過去のものを振り替えり、
「古き良き」といわれる時代から学ぶものも今の世 の中多いと思う。歴史や社会的なもものだけではなくて、
人生の先輩がたから学ぶことも多いので「そんなの古いよ」という言葉は使いたくないですね。

「外柔内剛」
そんな自分でありたいです

そんなわけでした。
楽しんでいただけましたでしょうか
漢字ってやっぱり面白い!
 
   
Takashi Moribe All Rights Reserved 2001-2009
inserted by FC2 system